ブログ開設まで

初めてブログを開設しました。
AWSを利用して開設しましたので、同じくAWSを使ってブログ作りたいという方に参考になればと思います。

環境についてです。
AWSとWordpressを使ってブログを作ることにしました。
Amazon LightsailやAWSのAMIでwordpressが備わった状態でサーバー構築をすれば簡単そうでしたがAWSの勉強のため、自分で環境を揃えていきました。

AWSの構築時に参考にしたサイトは下記になります。
【超初心者向け】WordPressをAmazon EC2インスタンスにインストールする

mac用になっていますが、そんなに問題ないかも。sshの接続部分はteratermを利用しました。
Tera Term

サイト通りに行くとインストールが英語版となってしまうので注意。
WordPressをダウンロードする部分を日本語版に変更しといた方がよいでしょう。
■修正箇所
>wget https://wordpress.org/latest.tar.gz
■日本語版
>wget https://ja.wordpress.org/latest-ja.tar.gz

無事、構築完了しました。
タイトル通り超初心者でもWordpress構築まで行けました。
構成としてはEC2インスタンスが1つ。WEBサーバーもDBサーバもまとめてインスタンスは1つなので維持費は月500円もいかないと思います。

今回はwordpressで適当なテーマを選んで、ブログを開設するところまで。
次回は画像張ったり、広告つけるところをやってみようと思います。

———————————————————————————————————————————————
追記
想定はしていましたが、インスタンスを再起動したらwordpressに接続できなくなりました。
何も設定せずにインスタンスを再起動するとIPアドレスが変わります。wordpressは再起動前のIPアドレスに接続しようとし、エラーとなります。

こうなった場合は IPアドレスの固定 と wordpressアドレスの再設定が必要になります。
どちらも良い解説サイトがありました。

IPアドレスの固定
EC2へのElastic IP(固定IP)の割り当てとDDNS

wordpressアドレスの再設定
WordPressのサーバーのIPアドレスが変更になったときの対処法

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です